お祭り無事に開催されました!(デイ)

デイ船橋笑寿苑


8月29日(木)と30日(金)の2日間に渡って令和初の夏祭りが開催されました!

デイサービスに並んだ露店は、『金魚すくい』に『風船通し』で、グループに分かれて回って

もらいました(*’▽’)☆彡

どちらも初めての挑戦で、試行錯誤しながらでしたが…

では当日の様子を覗いてみましょう。

 

木曜日は、苑全体がお祭り献立で、そばめしにつくね。たこ焼き風のマッシュポテトとかき氷ゼリー!

珍しいメニューに会話も弾み食べておりました。

 

さて!休憩を挟んでお祭りです★

 

この風船の輪っかに、風船の槍を通す至ってシンプルなゲームながら試しに行うと難しく

どうなるかな?と心配しておりました。

バラエティ番組のように、通ったら交代し早く全員通せたら勝ちー!とチーム戦で行うと

自然と声も上がり「早く早く」「はい通った!交代ー」と活気にあふれておりました。

そして!職員の心配をよそに皆さま上手♪

すぐ交代の方が続出でした!次回はもっと距離をとって行っても良いかもしれません。

ゲームを選んで下さった利用者様も楽しんで頂けたようです✨

 

こちらは金魚すくい🐡2人チームとなって協力して金魚をすくっていきます!

なんとこれも、皆さま工夫して行うもので、あれよあれよと金魚がかごに入ります。

なので初日と二日目ではやり方を変えて、こちらも頭をねじります(笑)

玉入れのように、すくった金魚の数を数えるのも盛り上がっておりました!!

 

ゲームの後は、皆で駄菓子を一緒に食べてお祭り気分を味わいました(*^。^*)

 

これで、夏は終わりましたが、まだまだ暑い日もありますので、体調には気をつけながら

利用者様と遊んでいきたいと思っております。

 

デイサービス介護職員

丸山有喜