🌅年始の会🍊

デイ笑寿苑船橋笑寿苑


2023年 初めてのブログとなります。

皆様、新年あけましておめでとうございます✨

本年も「楽しみと元気に過ごしてもらえる」なサービスを心掛けてまいります。

当デイサービスセンターは、1月5日(木)より開始しましたが、

12日(木)と13日(金)に【年始の会】を開かせていただきました🎍

 

世間が落ち着かない状況の為、デイフロアに\笑寿苑神社/を建て、年始の会をスタート❢

笑寿苑神社はとても親切な神様を祀っているようで、賽銭も提供型です(笑)

皆さんどんなことを思い、どんな御神籤をひいたのでしょうか??

 

 

 

職員の独断と偏見で決まった「おやつ」…お正月、こたつに入ってゆっくり過ごしてもらいたいと

 

 

みかんです。🍊

 

熊本産のみかんを皆さん丁寧に剥いて食べられて、一言二言こぼれます。

「甘い」「嬉しいわ」「先に(饅頭)食べれば良かった(みかんが美味しいから)」

 

選んでおきながら、皆様が喜んでくださって驚いてしまいました(≧▽≦)嬉しいです。

 

   

 

さてさて、次は何があるのでしょう??

 

「書初め🖌」

久しぶりすぎて、緊張してしまうとのことでしたが、皆様お手本を真剣にみて

筆を動かしていました。

文字を書くのが好きな人、苦手だなぁと思うかたもいたかもしれません。

でも、たまにはいいのでは??飾られた書初めを見て思うところ。

次回書道行う際には、もっと自由に書けるよう筆の手入れもしっかり行って準備していきたい

とも思いました。

  

 

 

お手本を書いてくださったS様にも感謝を…☆

直接みていただける日が早く来ることを願います。

 

そして、お正月遊びをもうひとつ♪♪

 

「福笑い」😊

👀 👃 👄 お題は「ひょっとこ」「おたふく」

時間が足りなかったのが残念でしたが、おかげ様で「今後もレクの候補に決定」です!!

 

 

 

 

心から2023年が笑寿苑に来て下さる皆様にとって幸せな年となりますように💛💛💛

 

 

 

デイサービス 介護職員

丸山有喜