春の体力測定(デイ)

デイ笑寿苑船橋笑寿苑


4月25日(木)

普段は、ゲームやテレビ体操を通して体を動かしているデイサービス

ですが、利用者さんの健康チェックを兼ね「体力測定」を行いました!!

今年は、予め目安の線を付けて立った状態にて身長を図るようにしました。

身長と体重から「基礎代謝」や「肥満度」などを割り出せてしまいます。

日頃健康には気をつけているけれど、普段はわからない自分のことを知ってもらえる機会となった

ようです。

 

次に「最大の一歩」や「5m歩行」そして「ボール投げ」を行いました。

段々と周りから声援が飛ぶように✨

 

最大の一歩の最高記録は、59センチ!そして負けずと90代女性の方も55センチと力強く

前に踏み出すことができておりました(感動しました。)

そして、最後に「10回昇降運動」を行い体力測定は無事終了しました(^^)!

参考にしたサイトでは、20回でした。さすがに20回は大変💦と10回に減らしチャレンジしました。

昇って降りてとやはり結構な運動量!一緒に数を数えて押さえている周りも熱くなるようでした。

皆様お疲れ様です。

「普段運動しないからいい運動になったわ!」

とひと汗かいて皆でおやつにしました🍮☕

 

「体力測定」定期的に行い、体力維持に努めていけたらと思っています。

 

明日より『令和』となりますが、利用者さまと笑顔で迎えられることが嬉しくてなりません。

平成に引き続き色んな思い出を作っていけたらと思います。

宜しくお願いします!

 

デイサービス 介護職員

丸山 有喜