◎楽しいひなまつり◎

デイ船橋笑寿苑


今晩は!桃の節句『ひなまつり』が終わりましたが、皆さんはどんな『ひなまつり』を

過ごされたでしょうか??

 

3.5(火)デイサービスでは、今日『ひなまつり』を行いました!!

楽しかったひなまつりを早速お届けします☆彡

色鮮やかなひなあられと供に白酒!…ではなく。

「カルピス瓶のやつ美味しかったよね~」の会話をヒントに、今年は白桃のカルピスを用意し

ました♡♡♡

 

「ひなまつりと皆様の健康を願って、かんぱーい✨」

皆さん美味しくて黙ります。もくもくと食べたり!「初めて食べたわー」「色鮮やかでいいね」

「カルピスっていうの?」からどんどん会話も弾み楽しそう(^^♪

 

そして、いつになっても欠かせないよね。“うれしいひなまつり”を皆で歌いました♬

 

さてさて!今日のお祭りはまだ終わりませんっ!

童心に戻って何か一緒に作りたいと考えた職員は、身近なもので作れる「竹とんぼ」をひなまつり

にもってきました。

反応が不安でしたが、最初にお話ししますが、盛り上がりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(嬉しい)

用意するものは、

1.牛乳パック(2cm×15cm)

2.ストロー(細いもので構いません。太いものは重たく余り飛びませんでした。)

3.セロテープ

4.星形やお花に抜いた折り紙(色ペンでもいいでしょう。)

 

※制作中、写真を撮るのを忘れてしまいましたm(__)m💦

 

作り方は簡単なのですが、牛乳パックの折り方で飛び方が全然違って試行錯誤して

皆飛ぶように頑張りました!!

 

今日は期待通りのとってもいいお天気☀で、出来上がった竹とんぼを持ってお外で

飛ばしてみました!!

写真に収まらないくらい飛びました!!

利用者さん同士でどうやったら飛ぶか教えあっていて、皆さん何度も何度も飛ばして

高く飛ばそうと活気に満ちておりました✨

『すごーーーい』の声が響く度やってみて良かったなと顔が綻びました😊

 

 

▼「3・4(月)」船橋笑寿苑の「ひなまつり」にちなんだメニューを紹介します。

菜の花のちらし寿司・かぶのみぞれ汁・春菊の錦糸和え・夏みかん(昼食)

三色ムース(おやつ)

厨房の料理人の皆さんが腕を振るって作ってくださいました!!

 

デイサービス介護職員

丸山 有喜