福が来ますように☆彡

デイ


皆さま、無事節分を終えましたでしょうか??

デイサービスは4日に「節分の会」を行いました👹

 

毎年、落花生を準備し甘納豆と一緒に食べるのが定番となっておりましたが、今年は気になっていた

【福豆茶】を用意することにしました!

※福豆茶とは…節分に限らず、大晦日やお正月に飲む縁起物。節分の時に「年の数だけ豆を食べるのは大変」

福豆茶として豆を食べる(飲む)ことを薦められている。

昆布…よろこぶ

梅…おめでたい松竹梅&毒消しに

福豆…まめまめしく働ける

という意味がこめられ、縁起のいい福豆茶を飲んで、1年間の無病息災を願うよいそうで

す。

 

 

初めて聞く福豆茶をみんなで作ります!

塩昆布はしょっぱすぎるかな?と都こんぶにしました。(すっぱさが最初にくるけど?)

昆布の味がして美味しい💛と初めての福豆茶は高評価でした!!

最後は昆布と柔らかくなった豆も完食( *´艸`)

2月3日「誕生日」の方のお祝いを行いました。

「お祝いモードなのですが、今から鬼退治をしますっ!」(笑)

青鬼!赤鬼!黄鬼!の口に「鬼はー外ー!!」「福はー内ー!!」

なかなか入らないので、上から投げるのを下に変えたり

段々と熱が入り最後には一個は入る!

最高記録は7個中6個☆彡(すごいですっ!)

「届かないわー」と言ってたはずが、さすがゲームを楽しむ天才!

どんどん距離を遠くして「それーーーっ!」と投げておりました。

職員もデイサービスに福を呼ぶため鬼退治するも顔に当たるばかりで、1個しか入りませんでした💦

「へたくそー」「応援してくださーい」と和気あいあいの節分会となりました。

<記念撮影をおっそわけ>

 

鬼のお面も喜んでもらえたので、GETできて良かったです!(^^)!

しかしスーパーやコンビニに並ぶのは鬼ばかり…来年はお多福さんのお面を

是非とも見つけたいものです。

今年1年皆様が健康で幸せを感じられるものとなりますように✨

デイサービス 介護職員

丸山 有喜