まだまだ暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
8月23日に笑寿苑グループホームにて夏祭りを行いました。
今回は初めての企画として手作り流しそうめん、そして恒例のスイカ割りの2本立てのお祭りです。
流しそうめんは各職員にお願いしてペットボトルの空き容器を持ってきてもらい自作の流しそうめん台を作りました。
せっかくなのでそうめん以外にもいろいろ流してみようと流れそうな食べ物をいくつか用意してみました。
本当は外に出て解放感を感じながら楽しんでいただきたかったのですが、この日も猛暑で利用者様の体調を考え室内で行いました。
初めての流しそうめんに利用者様は大はしゃぎ、職員は大忙し。
試運転では水漏れもなかったのですが、本番では水の勢いが強かったのかあちこちから水漏れしてしまうハプニングもありましたがそれもご愛敬、皆さん昼食後だというのに用意したそうめんをすべて食べられました。
流しそうめんの後はスイカ割り、早々に用意した🍉が割れてしまったので、その後はスイカの紙風船を被った利用者様めがけてのスイカ割りに変更、こちらも大盛り上がりとなりました。
スイカ割りの後は冷えた美味しい🍉とラムネを飲んで無事夏祭り終了、「食べ過ぎて夕飯食えないなぁ」と言われる利用者様も。短い時間でしたが楽しい夏祭りとなりました。
船橋笑寿苑グループホーム
介護職員 荻谷典一