遅ればせながら、敬老会の報告です。
創立29年なので、今回で29回目。
まずは、市長代理でお越しいただいた、高齢者福祉課の池田様より
お祝いの言葉と船橋市からのお祝いを喜寿、米寿の方にお渡し頂きました。
第二部として、29年連続で、ボランティアに来て頂いている、
「民謡の英昌会」様「新日本舞踊の藤乃会」様に
今年も来て頂きました。
前半は英昌会の民謡、三味線、尺八のご披露。
こんな小さいお子さんも大きな歌声で唄って頂きました。
小学1年生の女の子さん。
子どもさんが歌うと、みんな笑顔になりますね。
津軽三味線の音色も心地よく、皆さんとても感激されておりました。
最後は英昌先生の民謡披露。さすがの歌声でした!!
後半部分は、新日本舞踊の藤乃会、懐かしの歌謡曲に合わせて、
豪華な衣装で踊りを披露してくれました。
中には、男の子が纏を振っての踊りもありました。
最後、福寿荘最高齢97歳の女性に花束贈呈。
披露してくれている最中、私は写真を取る為、ホールをあちこち移動して
回っていたんですけど、
新しく入居された入居者さんに、「どうですか?」と聞いたら、
「もう、豪華で、きらびやかで、もったえないぐらいです。
ほんとうにありがたい、ありがたい。」
と涙を流して喜んでくれていました。
喜んでいる様子をみて、私も貰い泣きしてしまいました。
お昼は、松花堂弁当!
厨房の方々が御祝の気持ちを込めて一生懸命作って頂きました。
みなさん、美味しい、美味しいと召し上がっておられ、
大好評でした。
最後は、温泉。
那須から直送の源泉をタンクローリーで運んでもらい、
福寿荘、百寿苑のお風呂に入れてもらいます。
温泉のお湯はなかなか冷めないとの事。
みなさん、普段より長めに湯船に浸かり
あったまったとの事でした。
朝早くから出勤して準備などご協力いただいた
職員の皆さん、ありがとうございました。
軽費老人ホーム 福寿荘
副施設長 石神 敏明