管理栄養士のお仕事

栄養


私が百寿苑で働き始めて3年目を迎えました。今回は施設で働く管理栄養士の仕事について簡単にご紹介したいと思います。
 管理栄養士とはその名の通り、施設を利用されている方達の“栄養管理の仕事”を行っており、利用者様がいつまでも健康的で活き活きとした生活を送れるよう支援を行っています。お仕事の内容として先に挙げた栄養管理のお仕事の他に献立作成や食事イベントのお手伝いなど食事サービスに関わる部分でのお仕事全般に関わっています。
 百寿苑では定期的に利用者・職員・ご家族の方を対象に嗜好調査及び食事サービスアンケートを実施しており、皆様から得られたご意見を基に献立作成や食事イベントの実施を行い、日々の食事サービスの向上に努めています。
 先日、施設で誕生日を迎えたご利用者のお祝いを兼ねて簡単なお茶会を行いました。
DSC01655.jpg
 ご家族から誕生日のお祝いに頂いたお菓子をおひとりで召し上がるのはイヤだという希望に沿った形での少人数でのお茶会になりましたが、利用者と同じ空間で同じものを頂く事で普段見る事のできない利用者の笑顔を見る事ができました。またこのお茶会では入所時にはミキサー食を召し上がっていた方にも職員見守りの上で同じ物を提供しました。大好きな瓦せんべいを食べている時の笑顔がとても印象的でした。
DSC01667.jpg
DSC01672.jpg
 定期的に行われている誕生会や行事等も大切ですが、日々の生活の中で簡単な工夫を取り入れる事で食事満足度の向上につながると再確認する機会となりました。今回のように利用者の希望に沿う形で、また制約にしばられる事なく柔軟な発想で食事サービスの向上に今後も務めていきたいと思います。
船橋百寿苑 管理栄養士
白鳥 俊洋