栄養改善プログラム実施

二次予防事業


先日、介護予防事業にて栄養改善プログラムの教室を開催しましたのでご紹介します。
栄養改善プログラムでは主に高齢者の低栄養の予防・改善を目的に教室を開催しています。具体的な内容として管理栄養士が食事バランスのチェックをしたり、食事・栄養についての簡単なお話をしています。この日は食事を作る楽しさ・食べる楽しさを体験してもらう事を目的に簡単な調理実習を行いました。
 
DSC01825.jpg DSC01830.jpg DSC01831.jpg
 普段は自身で食事を作ることの無い方や、男性の方にも積極的に調理に参加していただき和気あいあいとした雰囲気で調理実習を行う事ができました。利用者からは「久しぶりに料理を作れて楽しかった」などの声が聞かれました。
 この日は林檎とバナナの蒸しパン 切干大根の含め煮 蒸し鶏のバンバンジー風
DSC01838.jpg DSC01841.jpg DSC01842.jpg
3種類の料理を作りました。自分達で作った料理はいつもよりおいしく感じるとの意見が多数聞かれました。
DSC01844.jpg DSC01847.jpg
 栄養改善プログラムでは今回のようにみなさんで楽しみながら学べる内容を今後も行っていきたいと思います。
管理栄養士 白鳥 俊洋