暑さ寒さも彼岸まで!

ショート


皆さんこんにちは。
船橋百寿苑ショートスティ担当の石神です。
暑さも弱まり、過ごしやすい陽気となりました。
昔の人は良く言いました。
「暑さ寒さも彼岸まで」確かに先週末から、厳しい暑さとは一転し肌寒くなってまいりました。
先週までは、報道で熱中症で病院に救急搬送されたり、亡くなってしまった方など悲しいニュースを耳にしましたが、そういった報道も減ってくるのではないかと思います。
その中でも、今年は節電(計画停電の防止)対策が取り上げられ、暑いにも関わらず我慢をして空調を使用せず、熱中症になった方も少なくありませんでした。
まだ、8月の半ばを過ぎたばかりで、残暑が心配ですが・・・。
今年は、去年に比べて真夏日が少なかったように思います。私はとても暑がりなので特にそう思います。
年々暑さは激しさを増し厳しい夏になる事でしょう。
人間は、汗をかいて体温を調節しています。熱中症を防ぐには、まず水分補給が大切です。
汗をかく際に、体内の塩分などの電解質が失われて、末梢の循環が悪くなり、極度の脱力状態となり、この時点で放置あるいは誤った判断を行なえば重症化し、重症へ移行する危険性があります。
なので、水分を摂る際には、スポーツドリンクなどがとても良いので、頭の片隅にでも入れておいて頂きたいと思います。
私達、在宅サービス部門においても高齢者世帯や、独居で暮らしている高齢者に気を配り、良いアドバイスや夏場の暑い時期の利用で、この暑さを乗り切っていただきたく思います。
その他、地域の民生委員さん、地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、近隣の福祉施設などでも、相談に乗っていただけるので、お気軽にご相談ください。
当施設のスタッフも、相談に乗りますのでお気軽にご来苑頂きたく思います。
船橋百寿苑短期入所サービス
    相談員 石神 靖久