口腔ケア勉強会を行いました!!

長期


平成23年8月30日、当施設にて、デンタルサポート様による第三回口腔ケア勉強会を開催させていただきました。
デンタルサポート様は、毎週当施設に来ていただいている歯医者さんです。
いつも丁寧に利用者様の口腔内のケアや治療をしていただき、大変感謝しております。
高齢者は誤嚥性肺炎を発症するケースが多く、誤嚥性肺炎が要因の入院も少なくありません。
当施設を利用してくださっている全ての利用者様がこの病気にかからないようにする為には、正しい知識・技術を習得し、適切な口腔ケアを行う必要があり、今回の勉強会の目的として開催させていただきました。
内容としては、「口腔ケアの目的と効果」「高齢者・要介護者の口腔ケアの特徴」「口腔乾燥の対応」「口腔ケアの手順」「義歯の取り扱い」等の講義をしていただきました。
また、実際に歯ブラシを使い、ブラッシングの方法やうがいの方法等も教えていただきました。
勉強会の様子はこちらになります[emoji:i-179](写真をご覧ください☆)
口腔ケア勉強会1
口腔ケア勉強会2
口腔ケア勉強会3
口腔ケア勉強会4
基礎的な知識の再確認、新たな知識・技術の習得ができ、すぐにでも始められる内容もありましたので、実践しケアの向上に努めていきたいと思います。
そして、誤嚥性肺炎ゼロを目指して頑張りたいと思います[emoji:i-199] 最後に、今回指導していただきました講師の方々を紹介します[emoji:i-199] 口腔ケア勉強会5
左からデンタルサポートの萩原様、城様です[emoji:i-189] 大変勉強になりました。ありがとうございました[emoji:i-228] 今後とも宜しくお願いいたします。
特別養護老人ホーム 船橋百寿苑
長期入所相談員   大原 直子