👧古和釜小学校5年生との交流会👦

福寿荘軽費


12/6(金)古和釜小学校5年生の皆さんが来荘してくださり

入居者の皆さんと交流会を行いました。

入居者、小学生混合の18グループに分かれて顔合わせと自己紹介をし
アイスブレイクとして「じゃんけん列車」「爆弾しりとりゲーム」を行いました。ジャンケン列車が特に盛り上がりマスクをしててもわかるくらい笑顔の方がたくさん見られました。

アイスブレイクが終わりお互い少し打ち解け合ったところで

小学生が考えてきたゲーム(トランプ、ウノ、ジェンガ、かるた、しりとり等)をグループごとに遊びました。

ウノやジェンガのやり方がわからない方が何名かおられ小学生が丁寧に教えてくれていてそれを真剣に聞いて覚えようとしている入居者の姿にジーンと来ました。

次に昔遊びとしておりがみ、おはじき、紙風船、わなげ、あやとり、お手玉をまたグループごとに遊びました。

今度はあやとりを教え合っているグループやお手玉で競い合っているところなどがたくさん見られました。

紙風船もとても盛り上がっていて紙風船を求める声が多々あり在庫がすぐに無くなってしまいました(笑)

一通り遊び終わったあと小学生からお礼として「紅葉」の合唱をしてくれました。。
小学生からお礼の言葉をもらい、入居者を代表してWさんに挨拶してもらい

最後に各々関わったグループのメンバー同士で挨拶を交わしていると涙を流している入居者さんがたくさんいました。その何名かに理由をお聞きすると「あまりにも楽しくて」「孫みたいで色々思い出しちゃった」「すごく元気でこっちも元気がもらえたよ」など交流会に大変満足いただけたようでとても良かったです。

また来年もこのような楽しく充実した交流会を開催して楽しんでいただきたいと思います。

福寿荘 介護職 押尾