御岳山⛰&日の出山⛰に行ってきました。

船橋笑寿苑グループホーム

船橋笑寿苑グループホーム登山部にて奥多摩にある御岳山と日の出山に登ってきました。

(メンバーはケアマネ田嶋さん、野尻さん 介護職員荻谷の3名です)

普段の仕事よりも早い早朝6時に西船橋駅を出発し、約3時間かけて御岳山の麓にある滝本駅に到着です。

ここからケーブルカーで一気に400メートル上がります。

ケーブルカーを降りてから40分ほどで御岳山山頂と山頂に鎮座する御岳神社に到着です。

この神社では狛犬ではなく狛狼が祀られています。

道中いろんな花が咲いていました、男性陣は全く名前はわかりませんでしたがケアマネの田嶋さんが花に詳しく

いろいろ教えてくれました。(左はレンゲショウマ 右はホトトギス)

その後次の目的地である日の出山まで約4キロ、1時間半ほどで無事到着し山頂にて昼食タイム。

3人で乾杯したビールが美味しかったです!

昼食休憩後は登山のゴールとなるつるつる温泉への長い下り道、1時間ちょっとで無事下山し、お待ちかねの温泉です。温泉にて疲れた身体を癒してからSLのバスに乗って帰宅しました。

今回で3度目の日帰り登山旅、今度は紅葉登山もいいかもしれませんね。