元旦と年始の会の行事食

福寿荘


少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も福寿荘の行事食の紹介をしていきます。

まずは1月1日、元旦の朝食。献立はご飯・お雑煮・祝い皿(かまぼこ・数の子松前漬・伊達巻・黒豆)です。

お雑煮のおもちは入居者の皆様がのどに詰まらせないように柔らかふくもちでの提供でしたが、お雑煮は良くダシが出ていてとても美味しく入居者の皆様は残さずに食べました。

1食の栄養価 エネルギー 496㎉ ・ タンパク質 22.4g ・ 脂質 5.0g ・ 食塩 2.8g

 

元旦の昼食も行事食でした。献立は赤飯・清まし汁・祝い肴(かまぼこ・くわい梅和え・ワカサギ山椒煮・

にしん一口巻き・栗きんとん・なます)煮しめでした。色々な種類のおせちを少しずつ食べ、正月気分を味わいました。

1食の栄養価 エネルギー 549㎉ ・ タンパク質 20.3g ・ 脂質 5.4g ・食塩3.0g

1月4日は年始の会が行われました。献立は海鮮散らし・清まし汁・天ぷら盛り合わせ・ほうれん草の柚子和え・上生菓子でした。海鮮散らしの上にはマグロ・サーモン・甘海老・卵焼きとたっぷり具がのっていてとても美味しかったです。天ぷら盛り合わせも揚げ加減が絶妙で美味しく食べました。

 

  • 1食の栄養価 エレルギー 702㎉ ・ タンパク質 29.3g ・ 脂質 10.3g ・ 食塩 3.8g

 

          

 

今年もたくさん食べて元気に福寿荘で暮らして欲しいと願っています。

                              管理栄養士 市川