百寿苑の特徴

「船橋百寿苑」は、生活される方や利用される方のみならず、そのご家族ならびにその方々に関わる全ての方の「オアシス」になることが願いです。

心安らかに過ごせる環境を提供し、「我が家」と思ってもらえるように職員一同努力していきます。

その中でも百寿苑では、お食事に力を入れています。

「健康状態や嗜好を考慮し、各種の栄養素に富んだバランスの良い家庭的な献立をご用意するため、ご利用者への食事サービスの向上を目指し、日々食事を提供しています。

サービス内容

長期入所

ご自宅での介護が困難なご高齢者に、安心・安全な介護と快適な生活の場を提供します。
全多床室対応(個室、二人部屋、四人部屋)です。

※原則として、要介護3~5の方がご利用対象です。

※要介護1・2の方もご利用が可能な場合もございますので、お申し込みに関してはお気軽にご担当のケアマネジャー様、もしくは当施設へ直接ご相談ください。

  • 定員:80名
  • お問い合わせ:047-469-0100
    (百寿苑長期入所サービス専用番号)
  • Hyakujuen@shuokai.org

短期入所

ご自宅と施設を交互に利用し、ご自宅で介護を受ける方と、その家族の介護軽減に努めます。

送迎にも柔軟に対応します。気軽にご相談ください。

※従来型個室、多床室対応(二人、三人、四人)

※ご利用に関してはご担当のケアマネジャー様にご相談ください。

  • 定員:20名
  • お問い合わせ:047-469-0161
    (百寿苑短期入所サービス専用番号)
  • Hyakujuen@shuokai.org

 

入所までの流れ(長期)

入居希望者様、船橋百寿苑それぞれをご案内いたします。

入居者様手続きの詳細
  1. 入所申込書記入 ⇒ 提出
    施設入所申込書ダウンロード
    介護保険被保険証(複写)
  2. 事前面接
    電話にて日程調整を行い、職員がご本人への面接に伺います。
  3. 入所判定会議
  4. 健康診断書作成
    施設での入所判定会議にて入所可のものに関して、健康診断書をお渡しします。健康診断書を受け取り、かかりつけの病院にて作成願います。
  5. サービス担当者会議・入所契約
船橋百寿苑手続きの詳細
  1. 入所申込関係書類受理
    入所順位は申込の受付順ではありません。
    申込方法は、直接施設に持参していただくか、もしくは郵送での受付となります。
  2. 点数順位付け
    船橋市の「施設入所判定基準」に従い、「4月」と「10月」に申込書の点数及び順位付けを行います。
  3. 事前面接
    ご本人の居られる場所へ伺い、介護や医療情報を収集させていただきます。
  4. 入所判定会議→入所者決定
    提出書類及び面接記録を基に、担当職員にて会議を行います。
    治療中のご病気や、施設生活が困難な場合は、治療を優先していただくこともございます。
    結果をご家族に連絡し、入所の意思を確認します。
  5. 健康診断書作成依頼→受理
    入居意思確認後、「健康診断書」をお渡ししますので、かかりつけの病院にて作成をお願いします。
  6. 入所前サービス担当者会議開催
    参加者より「身体状態」「日常生活・趣味」「緊急連絡先」等について面談を通じて情報収集させていただきます。
  7. 入所契約
    重要事項の説明後、契約書の取り交わし(2部)をさせていただきます。

アクセス

四季を感じる、船橋の自然に囲まれた場所です。「軽費老人ホーム福寿荘」が隣接しています。

所在地 〒274-0061

千葉県船橋市古和釜町791-1

電話番号(代表) 047-469-0100
FAX番号 047-469-0110
協力医療機関 板倉病院/駒込東口メンタルクリニック/寒竹ファミリー歯科/さいとう皮膚科クリニック/くまがい眼科医院
アクセス
電車でお越しの方

・新京成線 北習志野駅より古和釜十字路行きバス(3番バス)、古和釜高校前下車(徒歩5分)

お車でお越しの方

・京葉道路 花輪インター下車 我孫子・鎌ヶ谷方面(県道8号線)、芝山団地入口交差点 高根団地方面右折、古和釜十字路手前