福寿荘の特徴

福寿荘は、入居される方の『幸せであること』が願いです。

私たちスタッフは、心安らかに楽しく過ごし幸せを感じられる環境を提供し、『くつろぎのある我が家』のように、ともに楽しみ、ともに笑っていきたいと思っています。

  1. 医療
    医務室のある安心のホーム
    看護師が常勤しておりいつでも相談できるので安心です。内科医、歯科医の診察が週一回、心療内科医の診察が隔週一回あるので、希望者は受診できます。
  2. 個室
    ゆったり間取りで快適
    南東向きの8畳間がメインです。全室トイレ、化粧台、押し入れ、バルコニー付き。
    各部屋に緊急コールブザーもあり安心です。
  3. 施設内活動
    施設内活動が生きがいへ
    詩吟やカラオケ、フラダンスを講師の方に来ていただき指導を受けたり、グラウンドゴルフ、卓球、麻雀、オセロを入居されている方同士で一緒に楽しんだりと、皆さん楽しんでいます。

サービス内容

福寿荘では、自立した生活を応援しています。

必要に応じて介護職員が日常生活の援助や生活相談を承ります。

併設施設(船橋百寿苑・船橋笑寿苑・坪井ケアプランセンター)と協力して、総合的な介護支援に努めています。

お食事

入所されている高齢者の方々が、健康の維持・向上、病気の予防・回復を図り、健康で楽しい生活が送れるよう、生命の源である《食事》を提供するように努めています。

また、個々の嗜好、食習慣、消化機能や疾病を配慮・予防し、精神の安定、老化の遅延を配慮した「生活の質」の向上を図ります。

行事・催し

ひな祭り、納涼祭、お誕生日会など、季節ごとの行事や催しを行っています。他にも、地域の学生や演奏ボランティア等を呼び、地域の方にも観覧をしてもらう公開イベントを定期的に行っており、とても活気がある施設です。

お風呂

日常の入浴は週3回です。

年に数回、温泉地から源泉を運ぶ温泉イベントがあり、大変ご好評をいただいています。

フロアマップ


入居資格

  • 60歳以上の健康で自立した生活が可能である方
    (ご夫婦で入居希望をされる場合には、いずれかが60歳であれば可)
  • 家庭環境などによりご家族とともに生活が困難な方
  • 毎月の生活費をご負担できる方
    (生活費は、月額の定額+各自の年収に応じた事務費です)

入所までの流れ

入居者様手続きの詳細
  1. 電話連絡
    見学日時等の調整を行います。
  2. 施設見学
    電話での日程調整後、保証人になられる方と一緒にご本人様が施設見学においでください。
  3. 確認
    ご本人の身体状況などを確認させていただき、入所の可能性があれば、入所申込書をお渡しいたします。
  4. 入所申込み
    入所申込書の提出をお願いします。
  5. 書類審査
    伝染病、感染症などの確認を行います。ご本人の身体状況などを確認させていただき、入所の可能性があれば、入所申込書をお渡しいたします。
  6. 面接
    本人、ご家族との面接を行います
  7. 面接審査
    入所の可否を決定します
  8. 契約
    各契約書を取り交わし、各手続きのご説明を致します
  9. 入居
    福寿荘で生活がスタートします

アクセス

四季を感じる、船橋の自然に囲まれた場所です。「軽費老人ホーム福寿荘」が隣接しています。

所在地 〒274-0061

千葉県船橋市古和釜町791-1

電話番号(代表) 047-462-2021
FAX番号 047-462-7638
協力医療機関 青山病院/駒沢メンタルクリニック
アクセス
電車でお越しの方

・新京成線 北習志野駅より古和釜十字路行きバス(3番バス)、古和釜高校前下車(徒歩5分)

お車でお越しの方

・京葉道路 花輪インター下車 我孫子・鎌ヶ谷方面(県道8号線)
芝山団地入口交差点 高根団地方面右折、古和釜十字路手前