長期フロアー 3月 行事 クッキングスタジオ

長期


本日、第2回目のクッキングスタジオをおこないました!!
お好み焼きと浅漬けとフルーツポンチを入居者様たちと作って食べました☆
最初、戸惑いながら包丁をにぎる方もいらっしゃいましたが、途中より感覚を思い出されたようで、リズムよく包丁を使って、やわらかいキャベツやすっごく堅いニンジンなども、手際良く集中して切ってくれていました。
男性入居者様は、料理した事ないと話すも、丁寧に慎重に野菜を切っている方もいらっしゃいました。
P1180200.jpg
P1180212.jpg
P1180217.jpg
途中からホットプレートを温め、焼けるようになるまで時間がかかってしまい、完成が待てず、つまみ食いをしようとする入居者様もいらっしゃいましたが、みんなで「味見」と話しながら、つまみ食いを楽しんでいました。
自分たちで作り、ホットプレートを使用し、目の前で作ったお好み焼きを美味しそうに召し上がり、嬉しく思います。
何度も「美味しい、美味しい」と話し、私達職員が心配してしまうほど、お好み焼きをおかわりをする方もいらっしゃいました。
P1180234.jpg
P1180239.jpg
はじめて、お好み焼き作ったと話すも、とても美味しく、お好み焼き、浅漬け、フルーツポンチを作る事ができてよかったです。
どの入居者様も楽しまれたようで、職員一同嬉しく思います
                                 
                          管理栄養士   石川 雅子
                          担当長期フロア 福島 祥匡
                                  成田 友子