船橋市特養相談員親睦会参加

ショート


皆さんこんにちは。短期入所相談員の石神です。
先日、船橋市の特養の親睦会に参加してきました
親睦会は、年に2~3回ほど定期的に開催されます。
今回の開催場所は、京成船橋駅前の「和桜ひとひら」にて行いました
本年度よりオープンした「プレーゲ船橋」さん(船橋市では17施設目)が新たに参加されいつもと違う雰囲気だったと思います。
また他施設の相談員さんも4月で移動になり、新しい顔がちらほら見えていました。
船橋百寿苑の顔は変わり映えしませんが・・・・・
そんな中各々のテーブルでは日頃のうっぷんを晴らしたり、各施設の悩み事や、新顔の紹介などで大盛り上がりです
いつも感じる事ですが、話の中で何処の施設でも同じような問題を抱えていると・・・
例えば、行政からくる困難ケースへの対応や、ショートスティの稼働率の上げ方など何処の施設でも同じような問題があるんだな~と
そう言った事柄を話し合ったり、意見を出し合う事は凄く良い事だと思います。
施設間は、意外と閉鎖的な所があったり意見を交わす場は、差ほど多くはありませんからね。
私も一人でも多くの人と話をして、他施設の相談員はどのように業務に取り組んでいるか勉強になる場として感謝しています。
幹事さんは、大変かもしれませんがこの親睦会の日を消さず続けて欲しいと思います
そんな中夜もふけて解散に・・・各々夜の船橋に消えていくのであった。
船橋百寿苑短期入所サービス
相談員 石神 靖久