管理栄養士による糖尿病教室開催!!

軽費


本日、管理栄養士による糖尿病教室を開催しました。
糖尿病教室1
福寿荘の入居者で糖尿病疾患をお持ちの方に
声を掛け、皆さん「参加してみたい!」と
言ってくれて、8名が参加してくれました。
「血管」という道路があって、「インスリン」というトラックがいて、
「糖」という荷物を、脳や、筋肉等、「細胞」という目的地に届ける。
「インスリン」というトラックが不足すると、
「糖」という荷物が滞ってしまい、道路に荷物があふれかえる。(高血糖症)
目的地で必要な「糖」という材料が足りなくなる。
「糖」が足りなくなると、さまざまなトラブルが発生する。
手足がしびれたり、痛さを感じづらくなったりする。(糖尿病性神経障害)
目が見えなくなったりする。(糖尿病性網膜症)
おしっこが作れなくなって、人工透析という、
人工的におしっこを作らなくてはならなくなる。(糖尿病性腎症)
rIMG_2047.jpg
では、どうすればよいか。
3食の食事をしっかりとる。よく噛みゆっくり食べて、食べ過ぎない。
間食の量や、回数を減らす。酒の量には注意する。
マメに身体を動かす。ストレスを溜めない等など。
このように、分かり易く丁寧に教えて頂きました。
また、食品のカロリーの目安も、実物を見せながら、教えてくれました。
参加した皆さんも、一生懸命聞いてくれて、
最後には、「よかったよ。」「勉強になったよ。」等
声を掛けてくれました!!
これで、毎日皆さん朝のラジオ体操に来てくれるようになったら、
すごい効果ですね!!
このようなことを、ぜひ、他の入居者の皆さんや、
地域の皆さんにも、参加してもらえるような機会を作っていけたらいいなと、
思っております。
軽費老人ホーム 福寿荘
副施設長  石神 敏明