特養・グループホーム合同芋掘り大会

笑寿苑船橋笑寿苑


 みなさん元気ですか~!
初めてブログを更新する「GH船橋笑寿苑」の石神です。
今回は、平成27年11月6日に「特別養護老人ホーム船橋笑寿苑・GH船橋笑寿苑」の入居者のみなさんと芋掘りを行ったのでアップさせていただきました。
場所は、船橋笑寿苑内の中庭です。
船橋笑寿苑が開設し2年目に入った辺りから、入居者の方・職員のふれあいの場として中庭を畑に改造し、農作物を育てています。
始めた頃は悪戦苦闘の連続で、芋を植えれば「牛蒡」みたいな芋が採れ、蕪を植えれば「白い牛蒡」が採れ、小松菜を植えれば雑草みたいな葉が生り、中々上手くいきません。
その他、トマト・ナス・ピーマン・トウモロコシ・空豆いろいろやってます。
今年の6月に運営推進会議のメンバーでもある「大穴地区ボランティアの会会長の齋藤様」より安納芋・紅あずまの苗をいただき植え方から世話の仕方を伝授いただき、再チャレンジです。
実が土の中にできる作物は、実が生っているのか本当に不安になります。
ちゃんと実が生る事を祈るばかりです。
夏になれば、入居者の方が水やりし、スタッフが雑草を抜きいろいろ手間暇かけて世話をこないました。
そしてついに・・・見てください!
闃・+(3)_convert_20151112092630
闃・+(2)_convert_20151112092304
皆頑張って掘ってくれました。
闃・+(1)_convert_20151112091857
今回初めて合同の芋掘りをやりましたが、みなさん笑顔で楽しそうに参加されました。
本当に楽しんでいたのは、施設長と私だったり・・・
今後も、季節に応じていろいろな野菜等を育ててみんなで収穫したいと思います。
特別養護老人ホーム船橋笑寿苑
        施設長 石神 正浩
グループホーム船橋笑寿苑
        管理者 石神 靖久