介護予防事業の開催

二次予防事業


船橋百寿苑では高齢者の方が、いつまでも住み慣れた地域で活き活きと自立した生活を送ることができるよう支援することを目標に管理栄養士の私と歯科衛生士の資格を持つ当法人のケアマネージャーの2人で、介護予防事業を実施しています。
具体的な内容として管理栄養士の私が行う栄養改善教室、健康運動指導士が行う運動機能の向上、歯科衛生士が行う口腔機能の向上の3つのプログラムを柱に構成されています。
栄養改善プログラムでは低栄養の予防と改善を目的に栄養・食事に関わる講話や簡単な調理実習などを行っています。
yobou eiyou
運動機能の向上プログラムでは転倒による事故の予防や、運動機能の向上を目的に簡単な体操や筋力トレーニングを行っています。またWiiを取り入れたプログラムを行い、楽しみながら運動を行えるよう工夫を行っています。写真をご覧になればおわかりですが、運動機能の向上プログラムでも私が講師を務めています。過去にスポーツクラブで働いていた経験を活かし、取り組んでいます。
yobou unndou
口腔機能の向上では嚥下障害や誤嚥性肺炎の予防を目的に歯科衛生士の方がプログラムを担当しています。具体的な内容として口腔体操や口腔衛生の実習などのプログラムを行っています。
yobou koukuu
写真は全て昨年度の実施分の物になります。実は昨年度は利用者がとても少ない状態にありましたが、先週から開催された本年度の事業では、私どもの地域を担当する地域包括支援センターの方々の協力をいただき、定員10名のところに9名の参加となりました。ありがとうございます(*^_^*)
毎週水曜日、参加者の皆さんと、にぎやかに行わせていただいております。
ブログで随時報告ができたらと思います。
船橋百寿苑 管理栄養士 白鳥俊洋